2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ef - a tale of memories

1話は退屈だったが、2話最後の記憶障害宣言から一気に面白くなった。記憶障害を持つヒロインの心情と美麗な背景がマッチした演出に惹かれる。 淡々と悲観的状況を述べる様が他のギャルゲー系アニメと一線を隔していて斬新にみえるのかも。ぱにぽにやネギま!…

バッカーノ! 第11話

ラッドの挑発に翻弄されるシャーネ。ここにきて今まで無表情だった分、シャーネの表情描写が際立っている。 そしてレイルトレーサーことヴィーノまたはクレア、ラッド戦に乱入。「世界は俺のものだ」と我最強の名台詞が。 チェス君相手の拷問がもみじおろし…

ひぐらしのなく頃に解 第15話

三四の過去編、2話構成で。園崎の拷問や鉈よりもこっちのほうが「児童施設」だとかリアルなシチュエーションなぶん規制がかかるかと思ったけど、これはいいのね…。手足をもがれた豚の刑だっけ?直接の描写はないもののグロすぐる。

しゅごキャラ 第03話

なぜか今期で一番面白い。 テンション高めを常に維持できる、っていいことだな〜。キャラなり効果で殺意に目覚めた撫子とか、唯我独尊状態の王子とかガーディアン連中の壊れた二重人格ぶりが面白いです。しゅごキャラ含めると開始直後から15人くらいの名前付…

CLANNAD

風子がかわいい。例のお兄さんも登場したし、教頭先生と勝平以外は全員出てきた。次回は春原づくしですか? 今回は智代&杏のW攻撃を受けてぼろダメージ受けてますが、次回ではついに大きな絆創膏だだらけにww

灼眼のシャナ 第03話

ヘカテー(?)が転校生として悠二のクラスに登場。 シャナ達は罠かと疑い、徹底的にヘカテー似の転校生を調べる。 GS美神極楽大作戦のアシュタロス編を思い出した。武装連金のモーターギアぽい雑魚キャラが登場。 あっさり使い捨てされ過ぎですww

こどものじかん 第02話

九重かわいいよ九重。 先生よりはるかに九重が上手すぎて笑った。

魔人探偵脳噛ネウロ 第03話

話やキャラクターに「深み」を持たせるには1話分じゃ足りないということなのか…。 もうちょっと読者に先読みされないように2,3人はダミーの容疑者を用意して欲しいなぁ。なんかゴダイさんのエピソードがカットされて拳銃ネタが別のところで使われてた。 …

Myself;Yourself 第03話

主人公がフラグを折ったり立てたり忙しすぎるww しかも星野さんとダブルで仕掛けてくる上に、男キャラにもフラグ立てるしww

もやしもん

菌かわえええええええええ!!主人公のキャラデザに違和感をもったけどすぐに慣れたし、人物と菌という表現技法が違う存在の雰囲気を原作のように再現しててすごい。影とかの感じから菌はトューンレンダリングかな? 蛍の声が予想以上に低いけど、これは女装…

レンタルマギカ

原作1巻だけ既読。普段は一般人だが眼帯を外すと魔力の流れを視認できる主人公社長と従業員3名 猫使いの陰陽道青年(札防御)、神道系の巫女(しめ縄結界)、西洋魔術を使う魔女(箒での高速移動と枝を使った攻撃)、…黒羽は不明。あと、ライバル会社の魔物…

みなみけ

南家3姉妹+同級生の皆さんが送るシュールなギャグ萌えアニメ。 メイン登場人物はボケ系の長女ハルカととにかく間違った方向につっぱしる次女カナ、冷静でキレのあるツッコミをかます三女のチアキ。とはいえ基本、カナとチカキのボケ&ツッコミで話が展開し…

しゅごキャラ

少女向け作品。 キャラデザとか気になって観てみたら意外と面白かった。 つっこみどころ満載だが、主人公がそのまま代弁しとるwww

キミキス

ヤングアニマル既読で「まお姉」だけ知ってる作品。 シナリオに期待できるのでしばらく視聴〜。女性より野郎のほうが出番覆多いとかwww

機動戦士ガンダム00

なんという腐女子向け設定…というか狙いすぎると腐女子もヒくぞ…。 オレンジ的立ち位置のコーラサワーとチャイナ娘のためにあと数話観るかもしれないけど53話も観続ける気はないのでおそらく切ります。最初の場面の(ガンダム登場前)の雰囲気だったら面白そう…

CLANNAD -クラナド-

智代アクションとかいろいろ動きすぎ!京アニクオリティはいまだ健在なり。 春原とかパン屋父とか男キャラが面白い。ひとで娘と読書娘、故・不良兄の妹の出番は次回以降〜。

魔人探偵脳噛ネウロ

爆発的人気のきかけとなったドーピングコンソメスープ回からスタート。 はじめはネウロの子安声に違和感があったけど、「綺麗な子安」との使い分けがうまくて、改めて聞くといい配役っぷり。 今期のOPは失敗作が多いというか、EDに力入れてるね。 あとで…

逆境無頼カイジ

展開の遅い福本作品だけど、アニメになるともったいぶらずに話がサクサク進むのでいいかんじ。 ざわざわの間違った使い方に思わず吹く。ED>>>>>>>>>OP

ナイトウィザード

うわ〜〜〜。 なんというか90年代の富士見ファンタジアガジェットを闇鍋よろしくごった煮した作品。 ここまでベタなガジェットをカオスにされると、ある意味面白い。 テンションや話のスピード感は速くて退屈しないので、昔の角川作風を懐かしみながら観るの…

Myself;Yourself

ささきむつみさんの絵を見るとハッピーレッスンとかの電撃G'sマガジン系の参加企画を思い出すなぁ。 眼鏡のヒロインがなかなか「新しい」キャラで面白い。

バンブーブレード 第01話

OPは地雷感が強かったけど、本編のギャグパートは面白くてなにより。 劇中劇でマテパが出てきたのは意外でうれしい。もっとマテパが観たいな〜。 本気たまきと、真みやみやに期待。

スケッチブック 〜full color'S〜 第01話

こげな夜中になんという睡眠作品を…www 好きなんだけどリアルタイムで観るには眠すぐる zzzzアニメだとジュジュ先輩とクリちゃんがちゃんと女の子に見える。

10月の新アニメ

前期は日曜夜が多かったけど、今期は結構ばらついてるね〜。 グレンラガン最終回が熱かったが、それ以上に瀬戸の花嫁が熱すぎですよ。 前期が元気すぎたせいか、今期は全体的にまったりした作品が多そうな印象。 もっけ、げんしけん、もやしもんとか。