2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の読み物

Murder princess 1 (電撃コミックス) かしまし 2―ガール・ミーツ・ガール (電撃コミックス) おねがい・ツインズ (電撃コミックス) 電撃コミックスからの3作品。おねがいツインズはWOWOW無料枠で放送していたおねがいシリーズの2作目のコミック化。あきかん氏…

軍隊漫画が面白い

今日読んだ漫画。皇国の守護者(ウルトラジャンプ連載)と鋼鉄の少女たち(エース桃組連載)

萌え堀え

http://dir.livedoor.com/moe/ livedoorサーチに「萌え」というカテゴリを発見。さすがローゼンメイデンを愛読?している社長(ホリエモンのこと)がいるだけのことはある。

吼えろペン

今日の読んだ本。漫画家の炎尾燃の熱血ギャグ漫画。〆切直前にアシスタントをアニメーション学院から抜擢したり、偽者とサイン会対決したり、デタラメなハズなのに、どこからがフィクションでどこからが真実なのか分からない。むしろすべて島本和彦の実話な…

バジリスク〜 甲賀忍法帖〜 第24話

最終回。盲目の弦之介の捨て身の剣技と朧の瞳術で天膳を確実に倒したものの、竹千代派の介入によって強制的に愛する二人は殺し合う場を設けられてしまう。傷付いた弦之介を殺せない朧は自害し、弦之介はその後を追う。終盤は美形ばかりになってクセのあるキ…

フルメタル・パニック! TheSecondRaid 第8,9話

[DVD]" title="フルメタル・パニック! The Second Raid ActIII,Scene00 [DVD]" class="asin"> ミスリルAS部隊の新リーダー、クルーゾー中尉がウルズ01として着任し、かなめと別れASも信頼しきれず腑抜けた宗介に喝を入れようとASの模擬戦を挑む。宗介のラム…

かみちゅ! 第11話

夢色のメッセージ。寝正月。ゆりえ様、こたつにヒキりっぱなし(笑)。年賀状に一喜一憂したり、新聞紙でテレビをつけて番組変更に神様の力を使ったり。場面はコタツから終始動いていないのに、これだけ飽きさせない展開ができるのがスゴい。ソワソワする弟と…

ガンソード 第12話

GUN×SWORD。ついに鉤爪の男とその一味、一気に登場。ウェンディの兄も含めて、皆、真面目系で存在感がない。第1話,2話のトリガーハッピーやヒゲのようなアクの強いキャラが全然いない。鉤爪の男の正体が地味な年寄りの思想家というのも意外性があっていいと…

電撃大王

友人から買った昔の電撃大王をむさぼり読む。2001年冬頃から読んでましたが、そのなかで面白かったのが「まにぃロード」と「ダブルブリッド」。ベタがバランスよく使われていて、構図・コマ割りもしっかりしていたのでパッと見で読みやすかった。「こみっく…

会議と猫茶

同人即売会企画の会議に参加していました。まぁ内容は企業秘密として、会議後に皆で喫茶店キャッツカフェに昼飯を食べに行こうという話に。車持ちが二名居たので二手に分かれて乗せてもらっていたのですが、そのうち自分の乗っていないほうが道を間違えて高…

最果てのイマ

最果てのイマ 読了。予想を遥かに上回るテキスト量でした。つよきすではネタの多さとテンションに笑ったけど、この作品(田中ロミオ作品全般)はクリア後も物語を推理できる機会があるのがいい。分かりにくいといえばそれまでなのだけど、根本からよく練りこま…

本棚

漫画・小説・雑誌を収納した図書室を掃除と整頓をしていました。 たちかわさんから買った電撃大王数十冊が増えました。

熱海

伊豆までいってきました。 20日 18:30 出発 21日 4:00 公園で車内にダンボールを敷き一泊 7:30 起床 出発 8:00 石廊崎に到着 灯台へ 9:30 石廊崎出発 10:00 下田海中水族館到着 13:30 熱海温泉街到着 15:30 熱海出発 19:30 自宅帰還

有馬温泉

たちかわさんに拉致誘拐されるヨカーン。2日で帰ってこれるかな…?

BM ネクタール

BMネクタール 内容を一言で表すならば「漂流しない漂流教室」。 繁殖効率のいい食肉として育てた人工生物BMの管理に失敗し、人間を脅かすものとして主人公達に襲い掛かる。知能は虫並だけど、爆発的な繁殖力のBM(バイオミート)の姿形はまさに漂流教室の未来…

最果てのイマ 現在、葉子ルート?

おそらく3周した…と思います(汗)。やはり最果てのイマでもCROSS†CHANNELのような現象が起きているみたいですね。ある程度プレイしていてもこの世界の環境・世界観・主人公の境遇が把握しきれていません。目の前の談話に和まれつつ、いつか来る災厄に立ち向か…

最果てのイマ

シネネタとクラシック音楽が似合うジュヴナイルADV。シナリオライターは家族計画(D.O.)やCROSS†CAHANNEL(FryingShine)の田中ロミオ氏。シナリオ目的で買っているので今回も期待しています。触りだけプレイしてみて思ったことはCROSS†CHANNELに近い雰囲気を受…

MAR

MAR1巻から9巻まで一気に読了。烈火の炎といい、安西信行氏はどーしてこう試合形式の展開が好きなのか…。3巻ぐらいから現在までずっと昔ながらの「天下一武闘会方式」が続いてます。ストーリー関係なしに新キャラ出してバトルシーンだけ見せようとすると、こ…

つよますFDの主人公はフカヒレ!?

げいむ乱舞界さん、つよきすのシオリオライター、タカヒロ氏にインタビュー http://xgn.mine.nu/~ranbukai/ フカヒレ、おもしろうございました。ツンデレといえば、パラサイトムーンの満月のフェルディナン、3巻百年画廊のラストはピンポイントでツンデレだ…

BALDR FORCE

ちなみに無印のバルドフォース。ストーリーは凄腕ハッカーの主人公の自業自得もいところの復讐から始まるのであまり共感できない。しかし、魅力があるのは戦闘システムの秀逸さで素人にもある程度クリアできる上にやりこみがいもあるロボットアクション。

選挙

今日は投票日です。投票用紙は投票箱に入れましょう。間違ってもポストにいれないように。うぃ。

スパイウェア

紙屋さんとこのパソコンがRemoveToolbarなるスパイウェアに引っかかったらしい。父親が外国のサイトを巡っているうちにかかったとかなんとか。 higaitaisaku.com

ニンギョウがニンギョウ

ニンギョウがニンギョウ (講談社ノベルス)作者: 西尾維新出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (177件) を見る西尾維新さんの新作がいつのまにか出ていたらしい。しかし、厚さの割に結構値…

ホムンクルス

半分エリート半分ホームレスとして生活していた青年が人体実験の被験者になったことがきっかけで、人間の心の弱い部分・歪んだ部分を「ホムンクルス」として知覚してしまうようになってしまう。漫画でよく使う「たとえ」・「比喩」の演出をそのまま設定に持…

クロサギ-黒鷺-

詐欺師が詐欺師を懲らしめる話。 青年誌のシリアスものにしては比較的各エピソードが短いので雑誌で読むぶんには読みやすい。詐欺師に両親を殺されたも同然の主人公が復讐のためにさらに詐欺師を騙す詐欺師「クロサギ」になるが、詐欺師の情報提供者は主人公…

マンホールが…

父親のこと。我が家の駐車場にあるマンホールのフタがついに車の重みに負け大破しました。巻き込まれて車が壊れなかったのは不幸中の幸いか…と思った矢先、買ったばかりのそばつゆが玄関で割れてしまい、醤油臭さが表先にプンプンと。玄関のほうは手早く掃除…

WindowsMediaPlayer

Skin Editor for WMPの詳細情報 : Vector ソフトを探す! SkinEditor for WMPはWindowsMediaPlayerのスキンを作成するソフトです。無駄な機能を省いたシンプルなレイアウトが作成可能。自分の場合は背景を全て白と黒の2色gifにして超軽量のスキンをつくって…

ユーベルブラット 塩野干支郎次

20年前仲間に裏切られて死んだ英雄ケインツェルの復讐劇を主軸にしたダークファンタジー。裏切りの槍と戦うプロローグストーリーである0巻は1巻で見られない奥義「黒翼」も頻繁に使われ、華がある。この頃は主人公の正体が分からないというミステリアスな魅…

つよきす関連の便利ツール

http://www.geocities.jp/ragowatch/hukahireplayer.html 只今お世話になってます。つよきすなどきゃんでぃそふと関連の音声レコーダー。野郎キャラのボイスだけ集めて笑い・燃えるも良し。カニやよっぴーなど女性陣の華やかな音声を流して癒されるも良しの…

持ち込み

http://www2.tokai.or.jp/studio-HiRo/ すたひろさんの日記に漫画持ち込み道中記。こういうイベントの記録を読めるのは珍しいです。持ち込んだ編集部がサンデーGX、ヤングガンガン、ヤングキングアワーズと比較的、自分が注目している雑誌ばかりなので興味も…