2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天元突破グレンラガン 第5話

「俺にはさっぱりわからねえ!」 良かった〜。元の絵柄に。 地上(明るい画面)と地底(暗い画面)の差が多くて、ディスプレイの調整に困るのは相変わらずだけど。 合体シーンも引きずることなく、力強い演出。 司祭さんや見習い司祭などゲストキャラも無骨…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話

「ファースト・アラート」 白い悪魔の新人いびりww 「5分内攻撃を避けてね。当たったら最初からやり直しね♪」 よく体育会系ものであるよね。運動場を何分以内に走れ、とかなんとか。 なのはが魔力ランクAで はやてがAA。 はやてのほうがなのはより上なの…

キスダム 第4話

「炎幻」 視聴者置いてきぼりのハイスピード超展開を続けたと思ったら、 3話で音ヅレに映像抜け。ストーリーは仲間ほぼ全滅。 そして、まだ4話だというのに総集編とかグダグダすぎて笑えるwww 映像は確かにすごいんだけど、これはひどい。 これと比べると、 …

クレイモア 第4話

「クレアの覚醒」 瀬戸の花嫁のように風呂では湯気の白ジャミングでエロを隠すのと同様、 血や傷があらわになるグロは暗闇で誤魔化しているのか。 今回は大聖堂が舞台だったから不自然はないけど 今後の覚醒者との戦いはそういった規制に負けず、過酷な戦い…

ぼくらの 第3話

「秘密」 いつもOPでは坊主頭の子の体操シーンが妙に瞼に焼きつく。 個性的な信念に満ちた表情のためか、構図から開放感を感じるからか。両方あってシュールだからか。 なるたるに引き続き、人を実にあっさり殺すところがこの作者の作品の恐ろしいところ。…

ヒトカタノオウ

ヒトカタノオウ パッケージ版出版社/メーカー: Artel Team Prefab発売日: 2007/03/30メディア: CD-ROM クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る話:★★★ (総量は少ないが、質は良い。アヤカシノクニ編で減点) 絵:★★★★★ (柔らかい絵柄と和風背景…

ヒトカタノオウ

ヒトカタノオウ パッケージ版出版社/メーカー: Artel Team Prefab発売日: 2007/03/30メディア: CD-ROM クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る正統派伝奇ノベル。これはあたりだ。 なめらかな原画と塗りが良く、和風な風景にも溶け込んでいる。 ボ…

月光のカルネヴァーレ

月光のカルネヴァーレ出版社/メーカー: ニトロプラス発売日: 2007/01/26メディア: DVD-ROM購入: 2人 クリック: 102回この商品を含むブログ (44件) を見るニトロらしい人バトルもの。 血も鉄も銃もあるよ。 序盤はいい。 中盤もいい。 後半、だんだんダレてく…

瀬戸の花嫁 第4話

「男はつらいよ」 夜桜〜メロディの「人魚の名折れじゃきん!」はいつ聞いても飽きないな。 どーでもいい規制のせいで血が白なのは頂けないが、 テンション崩さず頑張ってる。

天元突破グレンラガン 第4話

「顔が多けりゃ偉いのか!?」うわ。噂どうりヒドいな〜。 せっかくの新キャラ4人組登場回なのに作風に協調性がない…。 p.s. この回の作画って2chでも叩かれてたけど、 それに反発したコメント書いた人が辞任したらしいですね。

この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜

第2話 「沢城凛奈(後編)」 もうだめだ…。 絵のダメさ以上に、 話の端折りっぷりがダメさに拍車を掛けまくっている…。 本来なら ・校長、教頭が賄賂目当てに寮を早期的に潰すことを画策していること ・トラブルを起こさせるようと問題児である凛奈を寮に入…

DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第2話

「契約の星は流れた…後編」 設定がゴテゴテにならず、雰囲気鬼が軽くもならないちょうどいいシリアス加減。 能力者同士の戦闘があっさりしてたのは気になった。まぁ、あのやり取りのなかに細かい戦術とかあるのだけど、前後編で引っ張った割には…ね。 今回の…

怪物王女

第1話 「蘇生王女」 死んだり殺したりとあっさりしてるなぁ。 原作はそのあっさり加減が演出としてちょうどいいのだけど、アニメだと間を取れないためスカスカしてしまう感がある。 フランケンの声が予想以上に可愛かったのはヨシ!

ぼくらの

第1話 「ゲーム」 15人の少年少女が巨大ロボットを操り、侵略者から地球を守る話…と聞くとひどくチープに聞こえるが…。 本質はその戦いのなかで宿命付けられる死の押し付け合いという生々しい人間ドラマ。 アニメフィルターを通すことで原作の毒々しさがうま…

キスダム 第2話

「虚身」 不意打ちでなくとも人間の軍事力では怪物に太刀打ちできないこと。 怪物側の「目」を虫達が代わりにしていること。 羽虫には怪物を操っているリーダーがいること。 主人公、EAT-MANみたいなことしてるな〜。 戦車砲が効かなかった敵相手に、 大型機…

デスノート 第26話

「再生」 前半総集編。後半2部への布石。 ここから細工が大雑把になってくるんだよなぁ。 (「計画通り…!」も十分大雑把な作戦だが)ミサイルとか。ミサイルとか。ミサイルとか。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話

「機動六課」 救助活動を終えて一言。 なのはさん、スカートはいてない…。 さすが破壊魔なのはさんはベッドの上でも堂々としてるなぁ(違。 ちなみに最強の称号を持ちながらも、不調フラグがあることについて ドラゴンボールZ人造人間編の悟空(心臓病で一…

sola

第1話 「ソライロノカサ」 D.Cなどのサークル系統シリーズ。 実はD.CとかGIFTとか最後まで観た事なかったり。 D.CのEDは綺麗で好きだが。 自販機蹴りなどのDQN行動がきっかけのストーリーはどうかと思うが、 絵のクオリティはサークルシリ…

らき☆すた

OPが京アニダンスなのは既出。 絵がデフォルメ具合が強いので、あまり期待していなかったが、ネタは結構面白い。 チョココルネのような日常ネタのほか、ネトゲ廃人ネタのような極端なオタクネタなど幅広いな…。

ヒロイック・エイジ

第2話 「忘れたれた子供」 主人公が予想以上のケダモノで笑った。 獣人拳でも数字がわからないほど馬鹿じゃないぞwww「タコ」も連れて行きたかったなぁ。 愛嬌もあるし、もったいない。変身シーンも戦闘シーンも丁寧だねぇ …と思った矢先、十二の契約の内容…

天元突破グレンラガン

第2話 「俺が乗るって言ってんだ!!」 はやくもカミナの搭乗メカ搭乗。 親の敵を討とうと燃える主人公に、 ドクロロボを気合で発動させる兄貴と熱血が止まらない! いかにもフリクリ!ってかんじだ。

ハヤテのごとく!

第2話 「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 ハヤテのヤ○ザも瀬戸人魚くらいごつく描いてほしかったな。 やはり本業には及ばないか。バイト経験を生かして掃除をそつなくこなすハヤテに、 勘違いを続けてハヤテに恋するナギ、 物語を進める天の声の若本(…

瀬戸の花嫁

第2話 「指輪物語」 ハイテンションギャグ、レベルテラ高い…! 文字通り命を張ったギャグの連続に息をつく暇もないよwww第一話だけのクオリティだけだと思ってたけど、 このクオリティ・テンションが続けられるなら 今期の一位は背瀬戸人魚で決まり。なんか…

BLUE DRAGON

第01話 「影、発動」 鳥山明絵が個性と元気があっていいね。良識がなってなさすぎる主人公以外がダメだけど、子供向けアニメとしてはまぁまぁ。

シャイニング・ティアーズ×ウィンド

「絵」は好きな部類だけど、 「話」は小学生が脚本書いたのかというぐらいのダメっぷり。 設定がお約束なのはまだいいとして、 ファンタジー設定とか信じてないのに妙に理解があるし、 獣人とか見た目だけで弱すぎだろ!?とかいろいろ。まだパクり設定ばか…

ゲゲゲの鬼太郎

第02話 「ビビビ!! ねずみ男!」 ティッシュ売りのコスプレとか結婚話とか猫娘の読者サービスが素晴らしすぎるww前回のコンビニに続き、パソコンだとかほんとに今風に話を作り替えられえていて感心する。 水虎といい、がしゃどくろといい、平成鬼太郎は敵…

DARKER THAN BLACK 黒の契約者

第01話 「契約の星は流れた…前編」 正直、コードギアス1期が終わったという落胆が大きかったので、 後番には期待してなかったのですが、意外と大当たり。 演出の派手さに重きを置いたキスダムとは違ったシリアスものが楽しめそうです。 差別されている能力…

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ

第1話 「覚醒」 あーあーあーーーー。これは…。 つっこみどころが多すぎていろいろ困る。かみちゅ絵と後藤ケイジが化学反応を起こしたデフォルメ絵もすごいが、 話のネタがなにかを連想させるものいっぱい。主要ネタでは ゲームの大会からロボ搭乗者を決める…

ながされて藍蘭島

第1話 「ながされて天国」 ガンガンウイングの瀬戸の人魚に引き続き、なぜかガンガン本誌からも萌え路線でハーレムラブコメエントリー。 どうせなら三宅坂をアニメ化…hlflshll;sふじこrrうぇ 絵柄がデフォルメされてるぶん、表情豊かでよく動き…

神曲奏界ポリフォニカ

第1話 「プレリュード 紅の精霊」 いきなり「気に入った。契約しましょ」な展開と演技が過ぎる口調が肌に合わない。 原作(小説)は未読なのだけど、音楽を題材としているならば、アニメで表現するのは正解か。 でも話とキャラクターがな〜。GA文庫という…