2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つよきす霧夜エリカendクリアー

特に強烈すぎる個性をもったキャラは少ないけど、さりげない会話や演出が小気味いい。姫エンドしました。金髪お嬢様という一番典型的なツンデレのタイプ。ワガママだけど快活とした性格や覇者になるという目標がそれを感じさせない。姫の趣味であるスバルと…

つよきす佐藤良美endクリアー

よっぴーendしましたー。これで蟹沢きぬ、霧夜エリカに続き3人目。 キリカBadEndで分かっていたとはいえ、早いうちから黒い黒い(汗)。計算高い演出もキャラに深みを増していてプレイヤーに警告を与えている。今までよっぴーに癒されてきた人たちは特に衝撃が…

コミックライブin名古屋 8/28

コミックライブ名古屋に行ってきました。予定より早く着いてしまい、行列に並ぶのも負け組ぽいので、近くを散歩してました。工場以外なにもありませんでした(汗)。11時過ぎ入場。東京や大阪と違って、名古屋では総合ジャンルの即売会だと月姫・Fate系のよう…

つよきす 蟹沢endクリアー

つよきす ネタバレあり。ツンデレ大あり。 主人公グループが男3人女1人という野郎率が妙に高い設定がギャルゲーにしては珍しい。中盤から押しかけ女房(違)や生徒会なんやらでメンバーに華が咲くのだけど、基本的に日常が新一がオタクキャラで自爆してカニが…

よつばと!

よつばと4巻閉店ギリギリで買えた。 読み始めたばかりだけど第一印象がひとつ。「大人キャラの顔つきが凶悪になった」。目のあたりに影が入ったからか。子供泣くぞ。 相変わらず日常風景が上手い。げんしけんやエマといい、よくこれだけ細かく、スクリーント…

つよきすっ! プレイ中。

「男」に起こされる朝、という多少新鮮なイメージを持っていたけど今回も姉ゲーなのか(笑)。主人公が尻に敷かれているあたりは「姉、ちゃんとしようよ」の雰囲気と同じですね。スパルを除いた主人公達3人の言動が微妙に痛く、かつヒロインの鉄乙女も自分の考…

最近の読み物

ソウルイーター (4) (ガンガンコミックス (0626)) ヴぁんぷ!〈3〉 (電撃文庫) ビートのディシプリン〈SIDE4〉 (電撃文庫)

検索エンジンはじめました

同人系専門検索エンジン 飛サーチYomi-searchを利用してサーチエンジン製作に挑戦しています。すでにWeb上に公開はしているので現在はデザインなどをカスタマイズ中。シンプルに使いやすいのが理想。自薦・他薦どちらでも可。新規登録お待ちしております。ht…

SPEED GRAPHER

スピードグラファーが面白い。 録画してもらったものを弟から借りて観ているのだが、現在視聴している作品のなかで一番面白いとされるバジリスクの次くらいの好評価。 戦場カメラマン雑賀辰巳が、現代の東京で秘密クラブを追っているうちに女神とされる少女…

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編

ネタバレ感想 読了。 今回はレナと圭一の平行視点。前回の目明し編のような綿流し編の別視点といったものと違って、罪滅し編はまた違うストーリーで今度は鬼隠し編の圭一とレナの立場を逆転させたもの。同じキャラ世界観を使っているのに毎回魅せ方が違いマ…

映画 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

ネタバレ感想 観ました。平日のレイトショーなので子供や腐女子もいなく(ウワサによるとキャラが出るたびキャーキャーと騒いで迷惑極まりないらしいので)、ゆったりと映画を楽しめました。 内容のほうはというととりあえずアニメの最終回のその後の話なので…

想刻のペンデュラム

読了。面白くなかった。刀を構えた紅白の巫女さんと赤い鎌を持った黒セーラー服という表紙と挿絵イラスト目当てで買ったのだけど、肝心の話のほうは三つの支族とかいう設定が空回りしていて終始いまいち盛り上がれない。親友同士が戦うことになるというとこ…

オタじゃない弟が向こうの学校の先輩に連れられ、コミケへ旅立った。 ……まぁ、がんばってこいや。

初めて漫画喫茶に行った

漫画喫茶なるものに行った。駐車場は予想していたより混んでいた。初めての漫喫なので入店直後は普通の喫茶とは異様な内装に驚き、システムが分からず戸惑う。メニューに漫画喫茶のシステムが書かれていた。最低注文料金420円で1時間30分、で10分延長ごとに3…

ひぐらしのなく頃にアニメ化決定 TYPE-MOONで同人作品メディア化の土壌が出来ているとはいえ、展開が早い早い。

LT-BANKさん イラスト更新。パチスロキャラ スーパーブラックジャックのリオ

ホラー

「夏だ!海だ!肝試しだ!」ってことで気まぐれでホラーっぽいバナーをつくってみた。しばらく実験的に飾ってみます。まばたきとかさせたほうが面白かったかも。…そんな技術ないけど。暗黒工房さんの足元にも及びませんな(汗)。ホラーといえば「リング」「ら…

ガンガン系の昔のラクガキを復活させました。マテリアルパズルと鋼の錬金術師、他

コミックバトン

また、回ってきたー!?今回は華音の箱庭さんから。暇だけど前回と同じくバトン系(ねずみ講)はスルーします。だってコミックバトンと来た日には所持本が多すぎてもう数える気すらないですよ?とりあえず「2002年(ブレイド騒動以前)のガンガン系だけはガチ」…

今日の購入リスト

天外レトロジカル (浅野りん) 2巻・3巻 9S(ナインエス) (葉山透) TAKE FIVE (在原竹広) 火星人先史 (川又千秋) 焼肉食べに行きました。その後、解散後に従妹と弟と古本屋に行ったら、天外レトロジカルが100円で売られていたので即購入。ビデオレンタルはスー…

今週のアニメ感想

バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 第16話 懐抱淡画 過去編。忍法合戦以前の弦之介・朧の子供時代の描写や伊賀・甲賀両方の合戦直前の日常。ちび朧が可愛すぎ。ちび弦之介、眉毛太すぎ(笑)。鵜殿丈助がやっぱりいいキャラしてます。序盤で死んだのがもったいないく…

弟、帰郷

弟が都会から帰郷しました。帰宅して、数時間とたたないうちに美容院へ連行された。別にそれほど髪が長いわけでもボサボサしてるようにも見えないが、そういうとこに気を使うとこが一般人とオタ(自分)の差ということでしょうか。美容院から戻った後もたいし…

WILD ADAPTER

ワイルドアダプター 4巻 (峰倉かずや) 購入。 マイナーな出版社からの発売予定日はチェックしきれてないので、店頭で見かけたときに買うようにしてます。 今回は峰倉かずや氏の作品にしては珍しく「さえない中年」視点も含めてストーリーが進んでいる。久保…

小説

8/10 ヴぁんぷ!3 8/10 ビートのディシプリンSIDE4 漫画はヤンクガンガンコミックスですもももももも2巻やマンホール1巻、天候戦士ウェザースリー1巻などが発売されるが、表紙が良ければ「買い」程度で。戌井赤彦氏の新作も気になる。電撃文庫は新人作品がな…

漫画

8/10 EREMENTAR GERAD 9 8/10 ジンキ・エクステンド 7 8/17 魔法先生ネギま! 11 8/22 ソウルイーター 4 8/22 屍姫 1 8/27 ストレイリトルデビル 2 8/27 よつばと! 4

Fate新作デモ

Fate/hollow ataraxia デモムービー公開。 えらくチビキャラ達が可愛いです。「魔女っ娘凛」と「私服ランサー」がオススメ。 発売予定日は2005年10月28日とのこと。 http://www.typemoon.com/ FATAL/Fate 二次創作のFateの3D格闘ゲームもデモやら体験版やら…

あやかしびと感想

素晴らしい作品なのだけど、褒めるところだけではなく欠点もちらほら目立つ作品です。・迫力ある熱い戦闘シーン 拳と刀、そして銃と人妖の力を用いた激しい戦闘シーンがこの作品の特色です。 Fateに影響されたのか戦闘に効果音や効果線が多く使われていて、…