エヴォリミット

シナリオ:★★★★ テキスト;★★★★★ キャラクター:★★★★★ カラミティモンキーズや学園の人々 演出:★★★★★ バトル演出 音楽:★★★★ 音声:★★★★★ バトルの解決を進化で済ませてしまう力押しの部分が目立ってしまうが、それでも各ルートでバトルの対戦カードや進化…

DEARDROPS

シナリオ:★★★★ 派手な仕掛けはないが、問題解決→次の問題、と常に目標があってシナリオのテンポが良い テキスト;★★★★★ キャラクター:★★★★★ ヒロインやおっさん、他バンドのメンバーまで個性派ぞろいで良いキャラばかり 演出:★★★★ 音楽:★★★★★ さすがOVER…

これがトゥギャッターの引用twitter記法か。

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

例大祭7参加レポート

第7回博麗神社例大祭に参加してきました。 10:00に列に並んだ一般参加者のレポートです。 他の猛者さんのレポートと違って、ホントに普通の時間に到着したのでこれはこれで参考になるかと。 一週間前 カタログ購入断念 一週間前の土日に例大祭カタログを買う…

るいは智を呼ぶ

正面左の娘がヒロインです シナリオ:★★★★★ テキスト;★★★★★ 仲間!というかんじでわいわいした会話が楽しい キャラクター:★★★★★ 主人公に萌える 演出:★★★★ 音声:★★★★ システム:★★★ 普通。 OPムービー:★★★★★ 何度も聞きたくなる名曲 1キャラ1芸1弱点の…

G線上の魔王

車輪の国の再来なるか シナリオ:★★★★ 裏の斯きあい、知略合戦は見もの。 後半で減速。 テキスト;★★★★★ キャラクター:★★★★★ ハルと権三。 演出:★★★★ 音声:★★★★ ハルの独特な考察しながらの喋り方が癖になる システム:★★★ 普通。 主人公とヒロイン、そし…

BALDRSKY

ゲーム性高すぎ。 シナリオ:★★★★ 同シリーズの電脳技術・バーチャル世界に加え、リアル方面にナノ技術が加わり、舞台背景に深みが増した。微妙に共通シナリオが多めなのが読みにくいかも。 テキスト;★★★★ キャラクター:★★★★ ロリ亜季姉に一番惹かれている…

聖剣のフェアリース

POPな演出がステキ シナリオ:★★★ ちょいと消化不良。 テキスト;★★★★★ チャプターごとにまとまっており読みやすい。いちゃいちゃが観ていて楽しい。 キャラクター:★★★★★ 千鶴のデレが! 演出:★★★★★ 細かなエフェクトまで気が利いている 音声:★★★★★ イン…

MovableType エクスポート test

MovableType3.2のエクスポートデータからはてなにインポート。

2008冬季 アニメ

今期のアニメはどれも徹底して安定したクオリティで、最初から最後まで楽しめました。 絶対可憐チルドレン バベルメンバーもパンドラメンバーもわいわい動きまわって、キャラ愛、作品愛にあふれた作品でした。中学生編もいつか2期として再開して欲しいです…

第6回博麗神社例大祭の一般参加レポート

ご参加された皆様、お疲れ様でした〜。 東方プロジェクト最大の祭典、博麗神社例大祭の一般参加レポートです。 2009/03/08 (日) 6:30頃、知人のサークルメンバーと合流。 8:30頃、ゆりかもめにて東京ビッグサイトに到着。 ゆりかもめから様子を見て「あれ?…

今期みてる作品

A ドルアーガの塔 とらドラ とある魔術の禁書目録 絶対可憐チルドレン CLANNAD 〜AFETR STORY〜 B 宇宙をかける少女 まりあ†ほりっく

スマガ

沖最高。 レーベル表紙の魔女っ娘ファンタジアな雰囲気とは裏腹になかなかSF方向に凝った作品。・記憶喪失 ・時間ループ ・死後の世界 ・平行世界 ・認識による概念変革 ・閉鎖空間などメタ世界をさらにメタ視点で囲ったような世界観は独特。

[ゲーム]うみねこのなく頃に3

プレイ完了。ネタバレ注意。推理のためにちょいまとめておこう…。 碑文 懐かしき、故郷を貫く鮎の川。 黄金郷を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ。 川を下れば、やがて里あり。 その里にて二人が口にし岸を探れ。 そこに黄金郷への鍵が眠る。 鍵を手にせし…

[ゲーム] SWAN SONG

http://www.saibunkan.co.jp/lechocolat/soft/ka_swansong_renka/ 最近、廉価版が発売されたようなので紹介。 この名作はただ埋もらせるには惜しい。 あらすじ:その夜。それまで通り過ぎるだけの他人だったぼくたちは 大きな運命の煮えたぎる一つの釜の中に…

殻ノ少女

http://www.gungnir.co.jp/innocentgrey/products/pro_shell/ 話:★★★★★ 救いのない最高級の鬱を貴方に。 グロとか狂気とかに慣れない人、物語よりもキャラ萌え優先する人は読むのをお勧めしない。鬱度はSWAN SONGなどに匹敵します。 衝撃的なグロよりも、仄…

11eyes

話:★★★★★ 戦闘が熱い。Fateなどが好きな人は黒騎士との戦闘にハマるであろう。 日常パートでキャラを掘り下げつつ、赤い夜では熱い戦闘が繰り広げられるというメリハリついた構成で飽きさせない。 しかし、後半になってくると敵の戦力が減ってきて盛り上が…

暁の護衛

話:★★★★☆ 主人公が最初から強いので、よくある「ウダウダすんなー」的な読者のモヤモヤが無くて、会話を楽しめる。アサシンじみた教師や、居住区の一斉撤去予定とか主人公の本質に触れる複線があったにもかかわらず、それらには触れずに終わり方が唐突で明…

CHAOS;HEAD

話:★★★☆☆ 序盤、中盤は面白かったが終盤の解決で減点。 妄想のクセが強すぎてついていけず、結構スキップしてしまった。 主人公視点と刑事視点というマルチビュ−は面白く、「どれが真実でどれが妄想か判断か付かない」が「真相には一番近づいている」主人公…

狂乱家族日記のED

狂乱家族日記:放送局で変わるエンディング http://bogaboga.blog87.fc2.com/blog-entry-146.htmlSUGEEEE! 家族全員のキャラクターソングをEDとして地方ごとに変えてるみたい。ちゃんとアニメーションもキャラクターの個性を生かした雰囲気に仕上…

TYPE-MOON新作は「魔法使いの夜」「Girls'Works」「月姫」の3本

単に魔法使いの夜の詳細だけかと思っていたら、なんと怒涛の3本同時発表。 Girls'Worksは奈須きのこさん本人執筆でなく、なんと星空めておさん(腐り姫やSEVEN BRIDGEなどを手掛けるライアーソフトの大物作家)、木村 航さん(同じくライアーソフトでForestなど…

絶対可憐チルドレン

時系列の違いや、大鎌のようなインパクトのあるキャラで1話をまとめるのは良いとして、兵部がすでに脱出済みで、さらにハム太郎がはじめから兵部側にいたりと原作エピソードを削るような構成をしているのが気になる。

我が家のお稲荷様

狐アニメそのに。 蛇かわいい。以上。

かのこん

狐アニメそのいち。 またグラデ塗り使ってるなぁ、という印象のみ。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2

宇宙は一巡した!! 話がトビ過ぎてよくわからない。 記憶喪失のルルを泳がせてC.2.や残党を捕まえようとしていたらしいが、ギアスの力がいつ発現するかわからない相手に対してはズサンな警備だと思えるし、本当にブリタニアの作戦だたとしてもウザクがル…

ソウルイーター

ミュート推薦動画。「動画に予算をかけすぎた」アニメ。プロの声優はやっぱりすごいね。 グリグリ動いてアクションに期待大…だがしかし、あの声もろもろにテンポを崩される。聴いていて「息が苦しくなる」アニメは初めてですorz「音楽に予算をかけすぎた」と…

ドルアーガの塔 the Animation

すごいギャグアニメ。 GONZOがへんなところに本気を出してきました。第1話は主人公の夢落ちと現実の二重構造。 表では気を失っている主人公の妄想全開ネタ全開で、裏でもシリアスかと思いきやウトゥの怖い話とか魔法使いのゴルフスタイルとかやpっぱりギャ…

ToLOVEる

本日のアニメのなかでは唯一キャラクターデザインが原作を意識してる。 EDの丸型窓がぐるぐる動くのはキャプチャー対策なのか…?演出的にも綺麗とは思わないので、「あとあと全体絵を設定集に入れて売ろう」としてるのかと勘ぐってしまう。

こちらはキャラデザに耐えられませんorz 期待感が高かった作品だけにダメージがでかい。 総指揮をとる人はキャラデザの仕事を振るにしても、もうちょっと似た作風の人を探すくらいの努力はしてほしい…。 スーパーダッシュ文庫のアニメ化はR.O.Dが良かったか…

アリソンとリリア

最近は電撃文庫に一般層の人を取り込もうとしてる姿勢が目立ってますね。 アリソンとか図書館戦争とかあまり「ラノベ」風ではない作品を選んでアニメするところとか。 アニメのほうはテンポが速くて飽きないし、とりあえず視聴継続。