今期アニメ感想

今期アニメ一言感想
一通り今期のアニメは第一話観たのでアニメ感想に入りたいと思います。

面白い(期待している)順に紹介していきます。

・ バジリスク甲賀忍法帖
甲賀と伊賀、10対10のバトルロワイヤル作品の2クール目。重要なキャラをあっさり殺してしまえることから毎回バトルにどちらがやられるか分からない緊張感が魅力。画風も線が濃く動きもあるのでクオリティが高い。前期に続き最高アニメ。

・ フルメタル・パニック! The Second Raid
第3期のフルメタアニメ。R15指定。展開としては「フルメタル・パニック!?ふもっふ」のようなドタバタギャグのほうが好きなのだけど、シリアス展開もクオリティが高いので面白いです。前期を見ていなくても、わざわざ敵さんがミスリルについての説明台詞を語るので(笑)ついていきやすいかと。ガウルンがまだしぶとく生きてるって聞いたんだけどホントですか?

・ GUN×SWORD (ガンソード)
西部劇風メカ戦スクライド。スタッフもほぼ同じ。主人公ダン(童貞)がカウボーイビバップのスパイクに似ています。敵キャラクターに毎度強烈なインパクトはあるが主人公が無気力だからか、まだ敵さんが使い捨てばかりだからか、スクライドを超えられそうになさそう。これからの展開に期待。

・ かみちゅ!
R.O.Dスタッフのジブリ風神様中学生青春ドラマ。展開は唐突だが、風景が綺麗でキャラクターの表情も豊か。いつまでこのクオリティーを保てるかなー…と。

・ ぺとぺとさん
なんかすごいエロい。スク水とか、はだか河童とか。妖怪と一緒に住んでいる田舎でのほのぼの生活?かみちゅと雰囲気は似ているが、絵はかみちゅが上、話はぺとぺとさんが上。

・ 奥さまは魔法少女
劣化したおねがいティーチャーみたい。少女期を終えた魔法少女という視点は面白いが、なんか一話でおなかいっぱい。

・ おくさまは女子高生
同じ高校の先生を夫に持つ女子高生がその先生にモーションかける話。なぜ同時期に「おくさまは〜」ネタが放映されているのだろう?人妻ブーム?とりあえず「だんなさま」という響きに違和感が…。どこの女子高生がこんな言葉を使うのですか(汗)。

・ D.C.S.S(ダ・カーポ セカンドシーズン)ヒロインがなぜか2人いないという状況から。「バナナ」って…。風呂シーンもきわどい。まぁ普通の典型的なギャルゲーというかんじ。

・ TIDE-LINE BLUE (タイドライン・ブルー)
忘却の旋律のヒロインっぽい少年が戦争に巻き込まれるアニメ?第一話から出産シーンとインパクトはあるものの、突然出てくるライバルっぽい軍人とか状況が分かりにくい。


長すぎる話が苦手なので深夜枠しか見ていないせいか、今期萌え系アニメ多いですね。