持ち込み

http://www2.tokai.or.jp/studio-HiRo/
すたひろさんの日記に漫画持ち込み道中記。こういうイベントの記録を読めるのは珍しいです。持ち込んだ編集部がサンデーGXヤングガンガンヤングキングアワーズと比較的、自分が注目している雑誌ばかりなので興味もプラス。しかもいろいろな雑誌社に通っているので、編集者による着眼点の違いがあって面白い。それにしても構図ひとつにしても編集者によって良い悪いとまるで真反対のことを言われるのですね。「おたくむ娘さん」のような日常系コメディはどちらかというとガオや電撃大王などの萌え系雑誌のほうが近いと思うけど似た作品ばかりだと埋もれてしまうので難しいことです。
ラブひななんてそういった雑誌の漫画作品の相性の良い例だと思う。マガジンという全く方向性が違う雑誌のなかで異彩を放ち、むしろどんどん雑誌そのものを自分にペースにとりこんでいる。
ぱなぱな (ダイトコミックス)