最果てのイマ 現在、葉子ルート?

最果てのイマ
おそらく3周した…と思います(汗)。やはり最果てのイマでもCROSS†CHANNELのような現象が起きているみたいですね。ある程度プレイしていてもこの世界の環境・世界観・主人公の境遇が把握しきれていません。目の前の談話に和まれつつ、いつか来る災厄に立ち向かい、与えられる情報から世界観を推理するといういくつもの面白みがあります。田中ロミオ独特のキテレツ造語も相変わらずで正しい知識を身に付けていないと本当に信じてしまいそうです。
仲間達の談話で一番面白いのが塚本葉子。出番は少ないけどオヤジ風な不思議少女という妙なポジション。会話内容もマニアックなネタが多く、元ネタが理解できないのもしばしば(汗)。最近ネタの「パンツはいてない(こつえ〜)」や有名な「はやく人間になりたーい(妖怪人間ベム)」はともかく「8時だよ全員集合」…って何歳までわかるネタですか。まぁ成年指定なので大半の人はわかるのだろうけど。たまに聞く「バールのようなもの」の元ネタが調べても未だにわからない。
リンク付を読み飛ばしやすいというシステムの欠点はあるけど、一度読んだ箇所をチャプター式ですぐ再現できるというオプション機能はありがたい。
一周目で気になった食糧事情は全く話に関係なさそう。プロローグのビジョンや敵対している相手の情報がまだほとんど明かされていないのでこの先まだまだトリックが残っていそう。
http://www.xuse.co.jp/product/ima/