フルメタル・パニック! TheSecondRaid 第8,9話

フルメタル・パニック! The Second Raid ActIII,Scene00<初回限定生産> [DVD]
ミスリルAS部隊の新リーダー、クルーゾー中尉がウルズ01として着任し、かなめと別れASも信頼しきれず腑抜けた宗介に喝を入れようとASの模擬戦を挑む。宗介のラムダドライバは結局発現せず、宗介はクルーゾー中尉に敗れる。結構、存在感のあるキャラが登場しました。そのおかげか登場人物内での相良「軍曹」の階級の低さが強調されてます。若いので当然といえば当然ですが。軍曹といえば現場ではそこそこの階級のはずなのに。
9話は追い詰められたかなめの生き足掻き。R15指定だけあって演出も割とエロス&ヘビーです。知恵と技術を振り絞り、自分を監視しているミスリル情報班に肉薄したと思いきや、テログループの双子姉妹が片割れ、夏玉蘭が乱入し情報班を攻撃し、かなめに迫る。かなめが情報班と双子片割れと2度に渡って勝つとは思わなかったのでかなり意外。敵側のメインキャラである夏玉蘭がテスタロッサ兄によってあっさりと殺害されたことも意外だったりと展開が予想できません。バジリスクが最終回を迎えたので新番組を除けば、数少ないシリアスジャンルの注目作。