私立!三十三間堂学院

私立!三十三間堂学院 (電撃文庫)

私立!三十三間堂学院 (電撃文庫)

天国に涙はいらないシリーズの佐藤ケイさんの作品。表紙や挿絵だけを見るとよくあるハーレム系のラノベなのだけど、ちょっと毛色違いで面白かった。唯一の男はほとんど周りの女性に興味を持っておらず、周りのいろいろな女性陣視点が個々の思いで唯一の男子生徒を巡って話が進んでいる。学園を舞台にした生徒会ろもろの組織内での知略や駆け引き、ときには強引に武力に訴えかける展開は勝利条件こそ違うもののDEATH NOTEさながらで皆、自分なりの利と理を以って動き回っている。とくに挿絵ではあまり目立っていない真奈が上手い具合に他人を動かしていく様子は女版ライトのようだ。
いや、表紙に騙されずにためしに読んでみるもんだね。一応、一巻で区切りは付いているが、続きが気になるので二巻も買う予定。