パルフェ 〜ショコラ second brew〜 Re-Order

パルフェ ~ショコラ second brew~

パルフェ ~ショコラ second brew~

メイド風喫茶経営ストーリー。「あの青空で約束を―」が面白かったので、同シナリオライターの昔の作品を探し当ててやっています。


あっさりと面白いです。回想が多いところからして多分前作があるのだろうけど、とくに問題なく物語を楽しめました。


日常モノの作品なので「燃え」要素はないけど、キャラクターひとりひとりがいい味出していて会話のノリがいいかんじ。ほかにこういう普通な雰囲気な作品にしては珍しく主人公の個性(「卵」や「家族」にこだわるところとか)がしっかりしていてアクセントが効いている。


とくに「コレ!」といった強烈な見所はないけれどまったりしたいときにはぴったりかも。


でもシステム的に共通ルートが多いので、いちいち同じ文を読まされる。クリアする順番が決まっていてもいいから分岐無しの文章onlyのほうが物語に深みが出るので、もう「大悪司」などのように本当にゲーム性が絡まないのであれば一本ルートのほうが好みかなぁ……