コードギアス 第10話 「紅蓮 舞う」

ついに反撃開始!!!!

ゼロ(ルルーシュ)のいう「正義の味方」のスレーズは信条ではなく、民衆の反応を計算したもの。ルルくん、めちゃ悪人顔です。この回だけ初めて観る人がいたらまず悪役だと思うだろう。(現にダークヒーローだが。)


C.C.はわざわざスク水か。
ナリタの天候を見るに季節は冬だろうに、わざわざ屋内プールで水着披露とは抜け目が無い。


あー…オレンジさんも学園側からゼロのことを探り出してきたか。新聞記者の人も素でスパイっぽいが、黒の騎士団とブリタニア軍、どっちの味方だろう?
新OPを見ると黒の騎士団側で、しかも今回ナリタ攻防の情報を騎士団側に流している。

……が、それはその攻防戦の間、学校を休んだ者からゼロを絞り込む伏線ともとれる。
ゼロ登場時の興奮度をみると、本気でゼロのカリスマ性に惹かれているともとれるがはたして…?


ルル君のギアス利用がもったいない。一人一回の制約があるのだし、どうせならば「無視」だけでなくなんらかの命令を同時に追加すればいいのに。
C.C.の名前には深い意味があるらしい。記憶喪失?孤児?帰る国がないとか?


シンジュクに引き続き地形攻撃。地盤崩壊といい、今回の人工土砂といい派手な破壊による反撃の狼煙がが気持ちいい。


紅蓮弐式カッコイイね!読みも搭乗者のカレンと重ねてるし、漢字の字面も「弐式」と言葉遊びが面白い。
………って姿だけでなく戦闘もめらステキだ!
銃撃とワイヤーハンマー攻撃が主武装のサザーランド、グラスコー両機と違い、鉤爪状のアームによる接近攻撃とそこから放たれる超高熱(輻射波動ってなに?)。物理的にも感情的にもとにかく熱い!


オレンジさん必死すぎwwwルルくん、挑発好きwww
オレンジの顔芸はホント笑わされます。いつも以上の過剰反応でカレン活躍の噛ませ犬扱い。ヴィレッタはアレのどこを見て忠誠を誓っているんだ??


次はコーネリアを殺っちゃう予定。
あとナリタのふもとでC.C.研究は続いているらしく、今度はスザクが超能力者に???
スザクは能力持ってもつまらなそうだな〜。例のアハハハ笑ってる研究所長さんが能力持ったらユカイなことになりそうだが。