コミックマーケット71 同人誌

ただいま。ごめんね〜、更新滞ってて。
んじゃ、ちょっと遅いけど戦利品の紹介いきます。


  • 題名:Gelena Tarte

サークル:陽閃華鉄騎
執筆者:サトシさん
URL:http://fek.pos.to/
ジャンル:オリジナル(武器、イラスト、資料)
感想:
まぁ、いつものとおり買うのはサトシさんの武器本です。
画集としても資料としても2倍役立ちます。
じつは毎回知人のぶんも含めて2冊買っているという罠ww
メインの武器は言わずもがな、相変わらず服のデザインと模様・質感がすごい。
エグゼキュショナースソードのくだりとかさりげにひぐらしネタがあって笑った。

  • 題名:さんすた〜

サークル:エレキ帝国、笑民嵐、筆神屋
執筆者:佐藤直太、原笑、横尾梟
ジャンル:オリジナル(少年漫画)
感想:
オリジナルの合同誌。
後で気付いたが、佐藤直太さんって…「蟷螂戦記」の人じゃないか!
ああ、そいえばまだ2巻手に入れてないや。
収録された3作品のなかでは横尾梟さんの
走ることに固執した男のエピソードを描いた「走る男」がシュールで面白かった。
ザラザラとした画風もハードボイルドでかこいいです。

  • 題名:ROUND the CLOCK

サークル:Maniax55
執筆者:x6suke
URL:http://www.himitsukichi.com/~x6suke/
ジャンル:オリジナル(少女、イラスト)
感想:
ふと歩いていたら見つけてしまい衝動買い。
日日日作品の狂乱家族日誌でも知られるx6sukeさんのイラスト本です。
モノクロ本だったけど、それでもなお色あせない塗りの質感とシュールなデザインに魅せられました。
でもコレはカラーで見たかったなぁ…。デュラハンとか鬼娘とか。
ドクロと少女という黒ロリな組み合わせが反則くさい。

サークル:取松
執筆者:玉咲
ジャンル:仮面ライダー…?(幼女擬人化しとる)
感想:
一瞬オリジナルかと思った(オリジナルと大差ないが)ライダーのコピー本。
ヒビキさん可愛いし、アクションも熱い!
機械細工の質感と人体の質感がともに極められてきて完成度が高かった。
あとは「ブレ」と処理とかCG技術の特権ですね。学びたい。

  • 題名:かしまし!

サークル:すたひろBOX
執筆者:すたひろ
URL:http://www2.tokai.or.jp/studio-HiRo/
ジャンル:オリジナル
感想:
あのね商法」のアレじゃないよ。
もはや一般紙と遜色変わらない装丁。思わず背表紙確認しちゃったよ。
庶民的なキャラと絵柄の相性良すぎ!
イロモノが大勢出てくる前半も面白いけど、
絢がからんでくる後半のノリはたしかに読みやすいですね。
自分の中でやおきの声がアリンコ@舞-乙HiMEになってます。
折ってない帯ももらっちゃいましたが
「こんなのもったいなくて折れないよ〜」と言いつつ
収納できないので泣く泣く折った。

URL:http://qp.banbi.net/fate.htm
ジャンル:Fate/stay night
感想:
神。
ていうかバカwwwww(最大級の褒め言葉)。
小ネタの数々に笑いが止まらないです。腹筋が横隔膜起こしそう(????)
コレはむしろ漫画本体より「雑誌らしさ」を演出する広告箇所が一番の見所だと思うんだw
…今、気になることは
看板作品である「DEADEND」が「次回予告(?)」に載ってないことは
誤植とみるべきか富樫系のネタとみるべきか。






まぁ、主だった作品はこのくらいです。
オリジナル系はおそらく同人ショップには出回りにくいと思うので、
気になった人はサンクリコミティアなどのイベントで探してみてください。
少年フェイトは虎の穴での委託が決定しているようです。
http://www.toranoana.jp/shop/070112fate/070112fate.html