少年ガンガン2月号 感想

巻頭カラーだが、あくまで次回の大決戦へのつなぎの話。
最近、カラー絵がアニメ塗りになってるのが寂しい。死神様とシュタインみたいにザラザラとしたコピック絵が好きなのでケド。
ブラックスターがブリーチっぽく妖刀のなかのナニカと心の中で対峙したり、と一番パワーアップフラグが立っている様子。
そんなブラックスターの真っ直ぐな強さに嫉妬し、チームワークを乱してしまうマカ。
シュタイン先生に忠告されたり、ブラックスターと拳でぶつかったりしながら、自分の大人気ない態度に反省し心(魂)が強くなっていくのであった。
なんか職人同士の合体技とか生まれそう。

ホムンクルスも一時撃退し(前回の繋ぎからスロウスが復活して大暴れするかと思ったらそのまま冷凍放置だった)、少将とエド達と(別の地でメイチャンとマウロ氏も対談)で話の整理にかかる。
大陸全体の練成陣化の話や、アメストリスとシン国の錬金術の違い等が語られる。
こう来ると、今回語られた次の練成陣化が北方かもしれないという話から、さらに次はシン国が狙われるということだろう。そう繋げないとシン国二人組が登場いた意味がなくなってしまう。
エドの案で少将は軍上層部に入り込めそうだが、リスクが高いだろうし、スロウスのフラグやキンブリーのフラグから油断を突かれて早死にしそうだ。
ラースを作った医者まだ生きてたー!?なんか「お父様」より黒幕チックで怖い。

ヤングガンガンからの出張版。
クロが来る前の過去話。
これで黒神読者増えるといいなぁ。
…と思ったらこの頃の主人公、「金貸してー」とかで痛いんだった…。今でもあまり変わらないけど(汗)。

次回最終回…って早いよ!?
ヴァンパイヤ二人組で星人フィオを難なく一掃。(この辺のあっさりさが異常)
アーデルハイトは月面楽園化の礎となり、地球ではブラックスワンが決闘のために薔薇王を待つ。
原作者がスパイラル・アライブに集中したかったということなのか、打ち切りのような突然さです。
初期の頃の構図の読みにくさも無くなったし、今じゃスパイラルより好きな作品なのに残念。