第6回博麗神社例大祭の一般参加レポート

ご参加された皆様、お疲れ様でした〜。
東方プロジェクト最大の祭典、博麗神社例大祭の一般参加レポートです。


2009/03/08 (日)
6:30頃、知人のサークルメンバーと合流。
8:30頃、ゆりかもめにて東京ビッグサイトに到着。
ゆりかもめから様子を見て「あれ?妙に人が少ないな〜?」と思いつつ、逆三角真下の入り口へ移動。
「あれ?サークルと一般が別れてけどいいのかな?」と思いつつ屋内へ。
じつは内部で順路がサークルor一般で分かれており、一緒に来場したサークルメンバーとはそこで分離。
今回一般参加だった私は流れに乗って、そのまま真っ直ぐ進行しました。


そこで会場を横断した形で外に出て、列の長さを確認。
海沿い側の会場外には既に6人列で長蛇の待機列が!!
「さすが、例大祭。素晴らしい」
そこで入場証代わりのパンフレットを購入。
突発参加で新刊情報がわからなかったので「冬コミのときに買えなかった本を」という基準で待ち時間にサークルチェック。
自分はパンフレットを読んでましたが、既にチェック済みだろう周りの人はPSPとかで時間を潰している人が結構居ました。

あとで聞いた話では東3ホールには既に人がいっぱいだったとか。……よく東456に人数が入りきったなぁ〜と思わずにはいられない。


10時、開場の拍手。
さらに20分後、自分の列も動き始め、東3ホールを通過。
入場証を高く掲げながら列進行。
「もう、恥ずかしがっても遅いですよ〜w」というコミカルなスタッフの掛け声とともに入場。
ゆっくりしていってね!」
なるほど。コミケの「走らないでください」は例大祭風(この場合はニコニコ風か)にいうとこうなるのかw


入場してすぐ、「な列」島誕生日席のパゲラッタさん(厨二病棟)のサークルへ。……と思って数列に並んだら目の前で完売してた。
パゲラッタさん人気すごいな〜。
まさかパゲラッタさんも開場30分で完売するとは思ってなかったでしょうw
気を取り直して、同じく近場お誕生日席のノアさんの列へ。新刊、「シャッターガール」「てゐっ!」は無事購入。
その後、ヘルフラグレンスさんの列に並んだ頃、パチュリーおっぱいマウスパッドが完売した模様。さらに1,2壁サークルさんをまわってました。


12時頃
知人サークルの売り子手伝いを1時間ほど。多くの方に冊子を見て頂きました。


13時、島中探索。
あまり事前情報を調べてなかったので、そのへんはフィーリング。おもに表紙をみて「正統派のオールキャラギャグ本を」という基準で探していました。
コミケのときと相変わらず、同じところを3,4往復してましたがw
スタッフさんの誘導のおかげか、人の多さの割りにとても移動しやすかったです。


さて、久しぶりの一般参加。
いつもなら自分のサークルに戻っている頃ですが、今回は時間もあったので前々からやりたいと思っていた活動に挑戦してみました。
今回初体験!「コスプレカメコ」!!
カメラ登録証(500円)を申請し、屋外のコスプレゾーンへ。


さすが本場コスプレゾーン!
皆、さまになっていてカッコイイ!!サークルとはまた違ったパワーにあふれている!
イケメンコーリンマリサコンビがいたり、自機昇格なサナエさんがいたり、ラン尻尾がもふもふしてたり、クーが制御棒を掲げていたり、小さく可愛いレイムさんがいたかと思えば、2m近くもあろうかいう大柄のレイムさんがいたり、慎重もパチェが大勢集まってしたり、スーツで紳士な罪袋さんまでw
幾人かに許可をもらって写真を撮らせて頂きました。
そして最後には、スタッフのレイヤーさんの掛け声で50人近くも集まった集合写真!


15:30 アナウンスのもと、3本締めにて閉会。


例大祭!活気と一体感のある素晴らしいイベントでした!