ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編

ネタバレ感想
読了。
今回はレナと圭一の平行視点。前回の目明し編のような綿流し編の別視点といったものと違って、罪滅し編はまた違うストーリーで今度は鬼隠し編の圭一とレナの立場を逆転させたもの。同じキャラ世界観を使っているのに毎回魅せ方が違いマンネリにならないところが素晴らしい。

冒頭は部員が揃いレナが静かに話し始めるという不思議な入り方で「鬼隠しの犯人はレナだった?」「ケンカをしたその後か?」ぐらいは思ったものの前半読み進めたときは「こう来るかー!」というまた更に予想を上回った展開に。

目明し編で「解」の方法が明かされたので、それに誘導されて鬼隠し編を犯人視点で描くものと思ってこれまで心構えていたので、鉄平と間宮リナ殺しという問題編では提示されなかった事件を扱い、更には別の事件を以って鬼隠し編祟殺し編の回答を得るという、「ゲーム」でありプレイヤー視点の設定を生かした他のミステリジャンルでは見られないであろう新鮮な解決編だったと思います。

前回、詩音の客観的と主観的のギャップが激しかったからか冷静なレナを別の編で知っていたからかレナ視点のギャップはそれほど感じませんでした。むしろ共感したくらい。ピンクの文字は少し読みにくかったかな。

勘違い。…でしたね。やはり薬物など専門的知識やオヤシロサマ超常現象を認めると推理のしようがないので大まかには予想通りの真実でした。些細な誤解で物事を歪んで捉えるようになってしまった鬼隠し編の圭一でしたが、その様子をレナ側と圭一側で捉えて、なんと滑稽なことか。「喜劇」の題目どおりでした。あまりに寄生虫説のTIPS記述が事細かだったため、レナのように蛆虫湧きが…とはいかないまでも大きなヒントとしてミスリードされるところでした。宇宙人説まで来ると、その荒唐無稽な話を信じ込んでいるレナが「よほど追い詰められているのかむと可哀相に思えてきます。

今回は新たな音楽・演出も加わってアクションシーンが熱かったですね。
これまでの経緯を忘れて、互いに戦う圭一とレナ。正直、ひぐらしでこんな過激なアクションシーンが見られるとき思わなかったので、これまでのドロドロとした恐怖や怪異を吹き飛ばす勢いに感動しました。圭一もレナもいい主人公してます。

● 今回、分かったことで興味深いこと
鬼隠し編の圭一視点は大部分が被害妄想確定
祟殺し編の死体隠し、もう一人の圭一は魅音達の仕業
古手梨花がプレイヤーと同じループした視点を持つ(これは「運命に立ち向かう」という意味合いで面白いと思います。トリック自体には影響を与えないし無問題)
・レナ、大石の主観視点から、両者の富竹・三四殺しなどの無実
目明し編同様、園崎陰謀はウソ
・死体を隠せる能力を持ちながら富竹の死体を隠せてないことから魅音あたり園崎関連の無実化
梨花や沙都子も富竹殺しは無関係っぽい
・大災害はやはり起こる?(TIPSの赤坂視点は祟殺し編である可能性もある、また目明し編では結末までに時間がかかっているし大災害は起きてない可能性も)
祟殺し編では間宮リナに園崎式拷問のあとが。レナとの関連は?祟殺し編で北条鉄平はリナという居場所を失ったから単独で沙都子のもとに戻ってきた?
・最初の年に死んだ現場監督は大石の友人

こうなると怪しいのは今回の話では触れられなかったキーキャラクターでもある行方不明の悟史(三四?)、自殺した監督、本名不明の富竹ジローが怪しくなってきます。過去4年分の事件についても解答は得られていない。原点に戻るのか。あまり凝った専門的な手段は使われていないはずなので、とこかで今回と同じような「勘違い」が起きているはず。富竹、三四、悟史、監督を中心にこれまで誤解があるような表現がないか調べてみます。
祟殺し編で入江監督が自殺した理由は簡潔に理解できるのだけど、罪滅し編でも自殺したとなると話が変わってくる。


追記1

参考サイト
スタッフロールの英語(ローマ字)の訳(えあぽけさん)
あの英文字ってローマ字読みだったのですね(笑)。コマイズムさんのリンクで知ったサイトなのですが竜騎士07さんの貴重なコメントが載っていて面白かったです。隠しスタッフルーム(!!)の入り口も紹介されていて早速試してみました。
月姫研究室
今までのひぐらしのなく頃に考察などが掲載されています。薬物の効果とか深く考えすぎている気もしますが、フレデリカの詩のまとめなど改めて読むと意味が理解できて面白い。
07th Storming Party
本家。BBSなどを読むとSF設定や今回のアクションなど人によって賛否は様々な様子。自分はトリックに影響しない限り賛成派。実際、SFループはトリックには影響していない。


追記2

今回も解決されていない雛見沢大災害の発生条件で祟殺し編では鬼ヶ淵沼からの火山ガスだといわれている災害内容ですが、今回の最終TIPSで硫化水素で起こる金属腐食などがみられないことから「火山ガスではない」という見方が現れました。なぜ祟殺し編で圭一が生き残ったのかのヒントになるか。
また、公式BBSを読んだところ面白い意見が。雛見沢大災害は「不法投棄されたゴミから出たなんらかのガスまたは水質汚染によって引き起こされたのではないか」というもの。メッセージ性の高いひぐらしです。いいところを突いているかもしれません。リサをゴミ捨て場で殺したときになんらかのゴミを傷つけて科学物質が漏れ出したとか。のどを引っ掻いた人物は大抵はゴミ捨て場を訪れてますね(注射で狂った梨花を除く)。呼吸器官をやられている?


ドラマCD ひぐらしのなく頃に(鬼隠し編)ドラマCD ひぐらしのなく頃に 綿流し編ひぐらしのなく頃に ビジュアルファンブックひぐらしのなく頃にコミックアンソロジー―アンソロジー (IDコミックス DNAメディアコミックス)