つよきす 蟹沢endクリアー

つよきす
ネタバレあり。ツンデレ大あり。
主人公グループが男3人女1人という野郎率が妙に高い設定がギャルゲーにしては珍しい。中盤から押しかけ女房(違)や生徒会なんやらでメンバーに華が咲くのだけど、基本的に日常が新一がオタクキャラで自爆してカニがキレて暴走したり主人公がツッコんだりすると汚れキャラだらけのやり取りでマトモな性格の方々の存在感を薄れてしまうほど面白い。個々のルートに入っても機械的に焦点がヒロインonlyにならず、サブキャラクターがストーリーに様々なところで関わりあってくるとこはいいと思う。

カニが凶悪。性格も凶悪だけど、デレ状態の可愛さが更に一段と凶悪です。しかし、シナリオの終盤はスバルが善人すぎてスバル事件のときも演技がすぐ看破されてしまい、あまり緊張感がないのが残念。がスバル事件のあとにしばらく話が進むのでもうひと波乱あるかと思いきや普通に終わってしまったのが意外。どうやら「デレ」を堪能するためだけの期間らしい。

システムはただ場所移動の選択肢で攻略したいキャラを選べばいいだけなので簡単なのだけど、油断するとオートモードにしてテキスト読みに集中しているときに、突然、制限時間付きの選択肢が出てきます。そういう特殊な選択肢をスルーしてしまうとクリア出来ないorイベントCG回収出来ない可能性があるのでセーブはこまめにすること。カニルートでは運動会の二人三脚の練習時に一度セーブしておいたほうがいいかも。

FiNALIoN さん、攻略早いなー。