ドラゴンボール最後の劇場版

ドラゴンボールZ?龍拳爆発!!悟空がやらねば誰が?【劇場版】 [VHS]
地獄で「ジャネンマ」がでてくるやつではなく、さらに次の作品です。自分もつい最近この作品を知って見てみたら…とんだ駄作でした。
テーマとして未来で大人になったトランクスの持っている剣の原点なのですが、フュージョンしたスーパーゴテンクスを圧倒する怪物を斬れる剣がなんで遥か格下の人造人間に折られてしまうのか……。
ドラゴンボールの力で勇者タピオンとともに封印されていた幻魔神を復活させてしまい、その幻魔神は攻撃の瞬間以外実体化しないという特性をもっていてサイヤ人のパワーでも素通りしてしまいます。
結局は悟空のスーパーサイヤ人3の拳で粉砕するという、元気玉かめはめ波も使わないところが他のドラゴンボール作品とは違います。
なんか全然敵を倒した気がしない。やっぱりZの劇場版で印象深いのは二度にわたって出演したクウラとブロリーかな。