今期の視聴中アニメ感想

(個人的に面白いと思う順)

クオリティもストーリーもレベルが高く気に入っていたのに1クールで終わりで残念。まぁ、続けてやるとクオリティが下がる心配があるので今のような飛び飛びの短期放送形式は都合がいいのかもしれない。

舞-Himeパラレルワールド?静流達のような人格そのままで立場が違う人間がいれば、真白は完全に別人格。命は猫だし(汗)。舞-Himeの終わり方と関係あるのかな?原作付きではないので、先の展開が予想つかないところがいい。メインキャラクターは多いけど、前期である程度紹介しているから説明の必要があまりなく、ストーリーに集中できる。

麻雀アニメ。「哲也」がイカヤマ破りの作品としたら、アカギは神懸り的な強さをもって心理戦や確立論を説いて相手を追い詰めていく作品。クセのありすぎる絵柄をそのまま起用しているのには笑った。

リリカルなのはの続編。全体的なストーリーは特に見るものはないけれど、迫力のある魔法戦が好きなので視聴。杖は英語で応えるのだけど、前期でなかった字幕がついたのは笑った。それはともかくなのはは小学生で片言とはいえ、英語を理解できるのか…。性格・能力に非の打ち所がないので、あずまんがの天才少女ちよちゃんのようだ。

これもストーリーよりキャラ目当て。原作が小説なのにも関わらず挿絵・カットイラストが滅茶苦茶多いのが特色。初期はっぴぃセブンでなく学園はっぴぃセブンの展開らしい。展開はドタバタしていてセーラームーンと児童向け少女マンガを足して2で割ったようなかんじだろうか。金髪ツインが主人公というのも珍しいかも。初っ端からメインキャラ計15人(ヒロイン+七福娘+オマケ2人+ヒーロー+友人2人+敵2人)も出して大丈夫だろうか?

プリシラのようなポジティブキャラが出てきて少し面白くなってきた。

ガンパレード外伝?ペンギンの存在感が強い。戦闘シーンの展開がエヴァンゲリオンみたいだった。

まったり。美麗イラスト満載の原作漫画にかなうハズもないのでスルー。

主人公が慌てふためく姿が多すぎて萎える。主人公の特性だとか設定も多いのでアニメ向きの作品とは思えないのだが。

  • ブラッド+

吸血鬼ものということで期待していたけど、前半の導入部はともかく、後半は化け物が安っぽく展開も安直なのであんまり話にのめり込めない。エンディングテーマは好き。

原作はまだ知らないけど(1は知ってる)、主人公が1のヒロユキとまるでタイプが違って受身で安っぽいところと、ヒロインが皆、最初から好意丸出しなのにヒいた。たま姉のようなあけすけな性格は好きなのだけど主人公のキャラが弱い、とにかく弱い。

  • クライターエッジ

今時、飛行機ものとはセンスが古いし、下手な演出ばかりで面白みがない。飛行機大好き少年はナディアや魔女の宅急便、雲の向こうなにやらでお腹いっぱいダス。


今期はバジリスクAIR,フルメタのような爆発的にクオリティが高いとか、舞-Himeのような滅茶苦茶面白そうとかいうカリスマ的な作品はなし。この中から上位、5位くらいまでを最後まで視聴し続けたいと思います。