にっぽんの現場 秋葉原

竜騎士07さんが出演していたというNHKの「にっぽんの現場」の再放送を途中から観ていました。偏見的なオタクの見方はしてなく、淡々と、しかし、じわじわとくるものがある内容でした。「竜騎士07さん」のほか、「メイド喫茶の店員さん」、「パーツ売り場の店員さん」など様々な視点で秋葉原に関わる人々の生き方を特集したものでした。自分は秋葉原には2,3度しか行ったことがないのだけど、やはり秋葉原にしかない街の個性があるのでこのまま続いて欲しいと思っています。

それはそうと本題。竜騎士07さん出演。竜騎士07さんの雑記で書かれているように尺の短さ故かBTさんの場面は見当たりませんでした。だとしてもひぐらしが家族の理解・協力が得られ、作者の子供時代の実体験が参考になっている作品だのはいうのは興味深かった。