はてなブックマーク

まぁ、普通のはてなユーザーさんにはとっくに既知の事柄だと思うので、ほぼ自分と同じくらいの初心者対象か、自分自身用のメモ書きですが。



はてなブックマーク - tacshissのブックマーク
はてなサービスのひとつ、はてなブックマークとやらを試してみる。自動で更新チェックしてくれるはてなアンテナに比べ、最初の頃はこんなややこしいリンクシステムがなんの役に立つのか?と疑問に思ったものだが。IEの「お気に入り」でフォルダ分けする手法は登録数が多くなってくると把握しきれなかったり、どちらのジャンルにも当てはまるようなグレーなジャンルのサイトのフォルダ分けなど不便な点もあった。しかし、はてなブックマークで他のブックマーカーさんの手法を真似して使ってみると、多数のリンクを簡単にジャンル分けが出来て、力を入れているジャンルのタグは目立つので分かりやすい。…といった便利な面に今頃気付いた。アンテナもブックマークもはてなダイアリーなどにモジュールとして付加できるので、アンテナに行ったり、ブックマークに行ったりと無駄にクリックする手間が省けるのがありがたい。

はてなモジュール一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

自分としては、どっちかというとリンクされた側でもリンクした側でもない第三者として閲覧する側で、チェックしたuserの多さを参考に面白い記事を探すという使い方が多いかもしれない。
また、はてなツールバーと併用して、すべて読む時間がないときなどに次回からも閲覧するであろう記事を忘れずに留めておき、「あとで読む」という使い方が有効らしい(この手法は、なにかしら「どうせ読まないだろう」と嫌う人もいるらしいが)。一度見たサイトのタイトルもURLも忘れてもどかしいことが多々あるので、そういった記録を残すのには役立ちそうだ。

自分と趣味などが似た系統のユーザーのブックマークをトレースする「お気に入り」は有能だと思ったが、「コレクション」の有効的な使い方がまだ把握しきれていない。見た限り、あまり使っている人も少ないようだが…文字通り、買ったもののリストとか?

始めたばかりで上手く活用できるかどうか分からないが、今まで気付かなかった流行のジャンルにも自然と目が行く仕様になっているので、そのおかげで面白いサイトや便利なサイトを発見でき、視野を少しだけでも広げるいい機会になった。

rssモジュールも増えたことで、またレイアウトとか考えないといけないなぁ…。