Fate/stay night 第4話 「最強の敵」

イリア&バーサーカーコンビ、早速登場。毎回、イベント絵をアニメなりに丁寧に再現していてプレイ当時を思い出させる。シロウはバーサーカーの直撃を受けていて、超回復云々以前に胴が千切れて即死しないのが不思議なくらい。仮にもサーヴァント、それも最強の腕力を持つバーサーカーの一撃です。これからソレに匹敵する傷を受けては、また復活するシロウの受難が見てとれます。
アニメオリジナルのシーンではキャスターがバーサーカー戦を水晶で遠視していたりと、アンリミテッドブレイドワークス編寄りの演出が見られました。キリツグとの回想も頻繁に使われているし、凛との共同戦線は保留になっているし、本当にUBWに進むのだろうか?
プロローグDVDでは教会前墓場でのバーサーカー戦でアーチャーがカラドボルグ(偽螺旋剣)を使っているシーンがあったのだけど、今回のアニメでは使われていなかった。没になったのか、それとも自分がシーンを勘違いしているのか。
次回、「二人の魔術師(前編)」。前後編にするにはインパクトのないサブタイトルですね。再び、タイガー登場で日常編かな。