舞-乙HiME 第16話,第17話

大砲でドーカン!んでスレイブ大量襲来。
OPもガン種チックに変わって戦争編に突入。


ずいぶん遅い転換期だったけど、ここに来て一気にストーリーが進んでいます。
アリカ→←セルゲイ←ニナの構図や、
マシロ姫の人望の無さなど
今までの伏線が上手く活きている。


メインキャラ以外にも
ミドリアオイコンビ(+レイト)
ナツキシズルコンビ
と細かな演出が光っている。
スターシステム(平行世界)じゃなかったら、
ここらへんのサブレギャラーの説明にもっと話数がかかっていたと思うので
舞HiMEキャラの二次利用は見事していると言えるでしょう。
そうでなかったらキャラが多すぎて覚え切れなかっただろうし。


二三システム故障で乙女達は皆無力に。ナツキやシズルのような強いキャラが無力化されることで、まだまだ発展途上のアリカでも唯一変身できるということで一気に戦略の鍵を握る重要キャラに。次いでニナもナギと契約。早いうちからアリカvsニナの構図が現実化しました。
真祖様と契約していないオトメというとOPでもラストにアリカの手を引いているハルカですか、あと誰がいたっけ?


最初の退場者はまさかのエルスティン。


どーでもいいけどOPでマシロと一緒いるキングゲイナーチックなちびアスワドが気になる。