少年ガンガン4月号感想

  • 上海妖魔鬼怪

前回登場してゲストだと思っていた「商売繁盛の神様」が
いまだ残っていたのには驚きでしたが
今回の敵はまたしてもパワー勝負の妖怪で新鮮味はいまひとつ。
後半は盛り上がるかなー。

原作ありのコミカライズなので劣化を予想していたが、
その予想に反してなかなか面白い。
麻雀への流れも展開が早くて上手いし、
麻雀そのものの比喩描写がスタンドチックで迫力がある(笑)。
いいかんじに蔵人さんの人となりや赤坂の主人公属性を表現できていると思う。

デスサイズス3人新キャラ登場。
繋ぎ的な話で前回までのまとめや
主要人物(大人側)の内面解説。
女キャラ二人はとくになんということはないが
常にイヤホンで音楽を聴いていて「神の声が聞こえない」とのたまう
新キャラ神父の性質は面白そう。

真実を知らずに迷走するかと思われたアームストロング少尉に
あっさり大総統がホムンクルスだとバラされてたりと
秘密が秘密じゃなくなってる。いいのか?そういうのをバラすのは。
ここのところ視点が分散しすぎて話の展開が遅く感じたりしてます。
もう敵味方お互い秘密(ホムンクルス)がバレちゃってるし、
主人公が動かないことには話が進展しそうもないなぁ。

ストラウス内面ネタバレ。
最大の謎が明かされ、
これでほとんど地球側の秘密や内面の整理はついたと思うので
そろそろビッグモーラが動き出すかもしれない。
まだ事情を知らない黒鳥がかき乱す可能性も大アリだが。
原作者はスパイラルの後半でなんか失敗しているから
上手く話をまとめられるか不安でもある。

コクマを殺された怒りでドルチルが覚醒。
「光」を超える「太陽」と化し、五本の指であるヨマを撃破。
しかし、勝者は漁夫の利を得たチョーであった。
今月のドルチル&コクマは最高にかっこよかった。


ガンガンサーチさんへのトラックバック
他にほとんど利用者がいないので今回はやめてみました。
ぱにぽにの感想サイトさんもアニメが終わって更新は少ないだろうし。
blog主流の流れにあわせた面白い企画だとおもうのだけど
なかなか受け入れられないものですねー。