2006年秋期アニメ新番組批評

観た作品を面白い順に。

  1. 天保異聞 妖奇士 … つまらなそうなタイトルだったが油断してた。今期一番の名作かも。アニメオリジナルなので純粋に楽しめるし、さすが會川昇が原作・脚本を手がけているだけのことはある。バケモノとかいかにも「人間には理解できないモノ」な雰囲気が漂っていて、ネオランガを思い出した。SAMURAI7といい、サムライチャンプルーといい和風ファンタジーは良作が多い。
  2. DEATH NOTE … OPは腐女子好み臭いなー、と思って観ていたが、中身は結構丁寧に描かれている。特に「ノートに名前を書く」シーンなんかただペンを走らせているだけ(笑)なのにあの迫力は絶句。この作品に限っては原作の結果を無視してLとのマトモな知略戦を望みたいところ。
  3. Pumpkin Scissors … 原作の絵柄が忠実に再現されていて、話もうまくまとめられているのは好印象。ただ…自分は原作既読組だからまだいいものの、ちょいと専門的な用語や、ドイツ語(?)の当て字が多いので台詞の意味が聞き取りにくいことが難点か。「ゲスペンスト・イェーガー」とか普通に言われても「命の無視された兵隊」だなんて素じゃ変換できないヨ(汗)。ちょっwwEDwww絶倫ファイヤーとかw。
  4. Kanon … 京都アニメーション!!期待に漏れず、作画は丁寧すぎるほどに最高級。玄関門をお湯で解凍したりとか雪国の描写が妙に細かいww。たった1話にして実は主要キャラは地味に全員出演しているのは上手い。原作自体がもう古いから、せめて同じKEY作品でもCLANADをアニメ化して欲しかったな。観鈴(白痴…?)といい、ハルヒ(唯我独尊)といい、あゆ(たい焼き泥棒)といい、京アニはデンパ系なヒロインが好きなのか…? 今回は一度アニメ化(黒歴史)してるし、ハルヒみたいな伝説は無さそうかな。
  5. BLACK LAGOON … さっそく1話(13話)目から双子登場。双子はエロいわ、拷問シーンはグロいわでいろいろヤバいんですが…(汗)。ブラクラのなかでは好きな話なので期待。OP・EDは地味なので変わって欲しかったな。
  6. 史上最強の弟子ケンイチ … 絵の安定してるし、格闘アクションなので「動く」アニメとして期待。美羽がヤクザを倒すシーンやアパチャイの暴れっぷりとかなかなか良かった。
  7. ネギま!? … 黒板ウザい派。序盤は映画みたいでカッコイー!とか思ってみてたけどギャグパートで31人描写に入って「あーあ」と落胆、黒板でトドメ。それにしても黒歴史側(マンボウコスプレ)、今回(チョンマゲ・和服・鈴から煙)ともにスタッフに恵まれないヒロインですね明日菜さん(汗)。ツッコミ役のはずなのになー…。もうエヴァンジェリンがヒロインでいいです、というかこれ観るとそうとしか見れないww
  8. 蒼天の拳 … 朋友(ポンヨウ)とか普通に喋られても漢字変換できないし、意味わからないですけど(汗)。相変わらず悪役がマヌケで良かった。
  9. 護くんに女神の祝福を! … 作画は安定してて素晴らしいけど、専門用語とか説明なしで不親切すぎ(汗)。一応原作は既読だから自分は意味わかるんだけど、アニメだけで観たら能力の定義がさっぱりわからないぞ。そのへんがラノベ→アニメの難しいとこですね。
  10. すもももももも … OPで吹いた。絵はべつに凄いわけではないのだけど歌がwww。バックコーラス(?)の「す!も!す!も!」とかノリがいいし、実にアニソンらしいOPだ。結構ハマってます。公式サイト見たときも思ったけどすももの眉毛がやっぱり変。凛々しくないよぅ…。あとかわいそうなのが「虎」の人w OPに一切出てません。本編にも出ないのかな?
  11. 乙女はお姉さまに恋してる … ギャルゲー原作の学園モノだからつまらないと覚悟してみていたけどなかなか丁寧で面白い。女装主人公の作画も微妙に男と女の差があるし、気を使っているのがわかる。パジャマパーティ可愛いです。1話から視聴者サービス満点ですな。 なにより特筆すべきはEDwwww原作のへたれ絵を見事に昇華されて、怪しさ満点。 すももOPのネタが「歌」なら、おとボクEDは「絵」。
  12. 武装錬金 … まずはパピヨン登場まで待とう。話はそれからだ。今回1話でOPがなかったので2話からに期待。
  13. あさっての方向 … 劣化往人な主人公で萎え。まぁそれはいいとして、1話では退屈だったが、2話目からヒロインの体が逆になるらしく話は面白くなりそう。
  14. ギャラクシーエンジェる〜ん … あ。ヒロイン勢交代したんだ。まぁ二重人格のヤツがエロいらしいということだけはわかった。
  • はぴねす! … 劣化「なのは」な魔女っ娘もの?1話はほぼエピローグぽいので編入後の2話は一応観てみる。オカマヒロインが一番気になるww。

以下、視聴打ち切り確定