戦国ランス

戦国ランス

戦国ランス

大悪司大番長系の地域制圧型SLG
アリスソフトの作品はエロゲーのくせにゲーム性が高すぎる……。

面白いことは面白いのだが…
今までのシリーズより敵が固くなってる気がする。進みにくい。
1周するだけで何日かかるやら。
そんなワケで時間ないので邪道ながらも初回から攻略サイトを見てやってます。
中毒性が高くてやってると「あれ?朝?」なんてこともしょっちゅう。気をつけよう。


ストーリーとしての面白さ。
SLGなので進み方によって話が大きく変化します。
そのぶん、ツッコんだ細かい描写はされず出来事を簡易化した小イベントの繰り返しというかんじ。
SLGの性質上、流れが遅い。
もっともランスはSLGのなかでも展開は早いほうだと思うけど。


キャラクター。
「お家再興」みたいな主人公の根幹に関わる大悪司の主人公と違って、
ランスは「道楽ついでの全国制覇」なので、どうしても好きにはなれない。
しかし、脇役達が個性・信念にあふれていて面白い。
多彩なバリエーションを持つキャラクターデザインのおかげで、
汎用含め大勢の脇役がいるのに軍勢の個性が分かりやすいっていうのはすごいもんです。


お気に入りのキャラは序盤で仲間になるハチスカ棟梁と丹羽長秀。親父というかじいチャン系ばっかだ。あと、独眼流政宗に惚れた。あんなかっこいい目玉親父は初めてだ。



システム。
ゲームバランスは素晴らしい。自分にはちょい辛いが神レベル。
ただ、ユーザーインターフェイスが今の標準からみるとやや古臭い。
…のわりに妙に重いし。
このへんは相変わらずアリスらしいというかww







戦国ランス 攻略wiki ミラー
http://xfu.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi


恋姫†無双〜ドキッ乙女だらけの三国志演義
http://www.tactics.ne.jp/~baseson/koihime/