StarTRain

StarTRain

StarTRain


青春ほろ苦いよ…。


話:★★★★☆(基本学園ものなので話の起伏は少ないが、キャラの人間臭くてgood)
絵:★★★★☆(キャラのファッションがお洒落。立ち絵が綺麗なぶん、イベント絵はインパクトが少ない)
音:★★★★☆(楽しい日常〜な感じが良く出ている)
シ:★★★☆☆(とくにコレといった特徴はないが丁寧なインターフェイス


地味にいい作品です。
無個性系の主人公だけど、序盤からキャラ付けられている「先輩への愛情」という点で他作品にはない主人公らしさが出ている。
ヒロキ×マイコのテンションが日常を盛り上げてくれて、飛鳥が巻き込まれて、蓬がシュールなボケをかますという会話の流れが面白い。
とくにマイコ!一番人間が出来ていて(?)、周りの友人への思いやりが熱い。「げんしけん」でいうとサキをベースにツッチーのテンションと非常識さが混ざり合ったようなかんじ。


物語全体のなかでも「失恋」を必然とした「先輩編」が秀逸。
最初から付き合っている設定で、なお振られて終わるなんて展開はギャルゲーじゃ珍しい部類に入るだろう。
その後、中盤からも先輩と恋愛をしていたという設定が生きていて、
また、どのルートでも他のヒロインの背景が空気にならずに影響しあっているのが好感触。
とくに奏の主人公への純愛は他ルート視点でみてしまうと申し訳なくなってくる。あんた、いいコだよ…。


る〜すぼ〜い氏のいないmixed upがここまでいい作品を作れるとは正直意外。
ああ、る〜すぼ〜い氏といえば車輪の国ファンディスクの悠久の少年少女も発売されたので、早速プレイしてみます。



mixed upのサイトってなんかソフトハウスぽくないよね。
イラストがなかったらなんのサイトだかわからん(汗)。