ぼくらの 第3話

「秘密」


いつもOPでは坊主頭の子の体操シーンが妙に瞼に焼きつく。
個性的な信念に満ちた表情のためか、構図から開放感を感じるからか。両方あってシュールだからか。


なるたるに引き続き、人を実にあっさり殺すところがこの作者の作品の恐ろしいところ。
子供たちの反応も妙に達観していて、不気味にすら思える。
まぁそういった心象描写がメインの作品とはいえ、まったく非現実は訪れない回は退屈。
もっさい刑事さんや、角刈りの子の飄々とした雰囲気は好き。
こういう倫理観を問われる作品はキャラクターが記号で終わらず動き回ることが多く、読めない先の展開が楽しみ。


明らかに転落したことがワクの死因だと思っていたけどどうやら違うみたい。
現代医学ってそこまでわかるのか?…というか何千人も死んだはずなのによく検死する暇あったな、とどーでもいいところでツッコミを入れたい。


はたしてワクの死が本当に事故か、それともシステムによるものか気になるところ。


p.s.「なるたる」っていういかにも萌え系なタイトルは詐欺だよな…。
次回、3回目の戦闘。