ひまわり

同人ゲーム『ひまわり』 - トップページ
ぶらんくのーと


同人ゲームでこれほど「安定感のある」作品はない。


シナリオがイイ!
ロケットのこと、記憶障害のこと、銃器のこと、星のこととか小ネタが資料を調べてあってちゃんと描かれている。ひぐらしの場合、そういうのは両親さんの役割だったりするみたいだけど、やはり資料で調べた知識から来る文章は説得力があって読み応えがある。
日常パートの生かし方もよく、「屋上」とか「公園」とか「部活」とかの日常での演出が土壇場での解決策に繋がっていて、「これはあのときの!」と一見ただの小ネタに見える出来事にも、その後への複線の活用がスキがない。


イラストがかわイイ!
アリエスがかわええ。ほんわかとした色合いの塗りが暖かい雰囲気がさらにいい。


UIがイイ!
シナリオやイラストばかりに目を向けがちだが、このゲームをプレイ開始した直後に思ったことは「UIがすごい」だった。最近の商業ゲームでは自動マウス移動とかはあるが、同人ゲームで細かなコンフィグや機能デザインにまで気配りが行き届いていて、デザインもシンプルなパーツで美味くまとめられていた。
そのUIの安定感はホームページでも生かされいて、使いやすく見やすいデザインなっている。
さすが物語のキーアイテムがプログラムなだけなことはある(笑。
ただ人物を選ぶ選択肢にしてもさりげに凝っていた。



背景や音楽などはフリー素材から持ってきているため、特殊な状況での素材が足りないのか、ごく一部のシーンが真っ暗で「あれ?」と思ってしまうことがあったりなかったり。
音楽はともかく、背景とかは毛色の違う素材を組み合わせにくいから難しいところだよなぁ。



ぶらんくのーと。
インパクト勝負の一発屋でなく、安定したクオリティの作品を世に生み出す新ブランドとして期待しています。