つよきす佐藤良美endクリアー

よっぴーendしましたー。これで蟹沢きぬ、霧夜エリカに続き3人目。
キリカBadEndで分かっていたとはいえ、早いうちから黒い黒い(汗)。計算高い演出もキャラに深みを増していてプレイヤーに警告を与えている。今までよっぴーに癒されてきた人たちは特に衝撃が酷いのではなかろうか。自分(大抵は誰でもそうか?)はこういうブラックキャラは他に個性がなくて苦手なのだけど、普段接している明るいよっぴーモードのせいもあってか嫌いにはなれなかった(自分が毎回エロシーンをクリック連打ですっ飛ばして読んでいるのであまり粘着さが理解出来てないのかもしれないけど)。主人公が女の子と接するたびに何かしらアクションを起こしていく良美視点も彼女の異常性を表していていいのだが、行動にたいした変化がなく、少し続くと飽きてくるのが欠点。最初の「50万の腕輪」のほうがじわじわと隠れた異常性が滲み出ていて効果的だと思う。良美BadEndはどうなるかと思ったけどポジティブすぎる姫のおかげで救われた感じも。しかし、どのシナリオでも思うのだが、選択肢でBadを回避するのではなく、どうしても避けられないこういうBadシナリオを乗り越えた展開のほうがもっと面白いシナリオが出来上がるのではないか?と思うともったいない気もする。

………いかん。以前ギャルゲーを作っていたときのくせで、システムだとかシナリオの効率だとか妙な方向に評価をももっていってしまう(汗)。もっと素直に楽しみたいけど「萌え」とかに鈍いのでそういうキャラクターの魅力重視の感想・批評はできそうもないです。わざわざ感想として取り上げている以上、面白い作品だと断言するので、あんまし私の評価に感化されずプレイして欲しいです。オス。

で、今回のネタ。橘館長がバジリスクの風魔小次郎の技「吸息かまいたち」を使ったときには笑った。ほんといろんなとこからネタをひっぱってきます(笑)。つよきすのギャグの元ネタとかまとめたら面白いかも。誰かやってくれないかなぁ(自分は古い作品とかの知識が不足しているので無理)。